施工事例

氷見駅前広場 公共トイレ・キャノピー

氷見に電車で来たことはありますか?
氷見駅の前は結構いいがになってますよ。ここの公共トイレとキャノピー(通路)は東工業の施工です。

この工事は駅前の施工ということで、駅の利用者と駅前の店舗様や住人の皆様への配慮という点で大変苦労した工事です。

具体的に配慮といいますと、『利用者の動線に配慮をして工事を行う』ということです。そういう事に配慮のいらない工事だと一回でバシッと施工できるのですが、この工事は3回に分けて施工しました。

駅への入り口と、数件ある店舗への入口も迂回してもらったり、ずらしてもらったりしながら行いました。駐輪所もありましたが、これはどうにもならず仮設で近所に借りた土地を利用して、そこに自転車を止めてもらうという方法で回避しました。こういった配慮によって、当初の『どうやって工事を進めようか』という問題は解決しました。

作る物自体も普通の建物とは違ってなかなか一筋縄では行かない構造や収まりが多かったのですが、発注者、設計者、施工者一丸となって、苦労しながらでも楽しく創り上げることができたと思います。

大変良いチームだったと思います。


pagetop